鉄骨造 と 木造

現在建設中の地元で有名な、ご葬儀中心の式典ホールです。img_0672_s

鉄骨造ですが、よく見てみると木造と同じように梁と柱で構成されてる事が、お分かりになりますよね!?
そうなんです。木造も鉄骨造も同じ理屈なんですよ!
それぞれの柱や梁一本の強度は違いますから、当てはめる計算は違いますが、構造の成り立ちは一緒なんです。そして鉄骨よりも木造の方が複雑なので木造を見てきた監督は、鉄骨の組み方を見るとシンプルで解りやすいというケースがほとんどです。
逆に、鉄骨の建築しか知らないで来た監督は、木造を見るとその複雑に見える構造で「わからない」となることが多いのです。

実は木造が一番難しいと言われてるんですね(^^)
そうは言っても建築は日進月歩なので、常に勉強をして行く事が重要です。どんどん新しい技術と材料によって素晴らしい建築もできますし、また危険性も生まれます。
今までの常識が覆ることもあります。
冷静に検証していく必要がありますし勉強をしないで、経験の蓄積だけに頼ってるといけませんね!(^^)
今日も一日前進前進!がんばります!(●^o^●)住まいブログのボタンを押して応援してくださいね!宜しくお願いいたします
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2016-10-13 | Posted in blogComments Closed 

関連記事